ミュージックレッスン

ミュージックレッスン、篠笛、ネイティブアメリカンフルート、シルバーフルート、リコーダー個人レッスン 長崎 大瀬戸町 雪浦

Facebook にシェア

lesson

 

Yokoのミュージックレッスン

yoko_pf

ヨーコです、 こんにちは。
 わたしは、長い間にわたり音楽と共に歩んできました。その間、ライブコンサートでの演奏やCD制作の他、篠笛やシルバーフルートなど笛の奏者としてワール ドミュージックのバンドメンバーとしてツアーをしたり、世界中でたくさんのミュージシャンといろいろな音楽を演奏してきました。この貴重な経験や喜びをみなさまと共に、分かち合い楽しめたらと思い、個人レッスンを行っています。音楽に触れることの素晴らしさを、あなたも体験してみてください

  笛という楽器は、とても素朴です。その多くは、竹を切って唄口と指穴を開けただけ、といったシンプルなもの。けれども、その簡素さからは計り知れないほど 楽しみ方はいろいろです。笛の演奏でできることは、、、、、あなたが大好きな歌や曲の旋律を吹くことや、篠笛・ネイティブアメリカンフルート・フルート等 それぞれの笛のために作曲された独奏曲を演奏したり、のびのびと即興的に演奏すること、自分自身で作曲すること、また、ほかの楽器とのアンサンブル等々、 笛を吹く楽しみは多様です。これから笛を習い始めたい方、また既に演奏経験があって、さらに可能性を見いだしたい方など笛の演奏を楽しみたい方との出会い をお待ちしています。

レッスンで提供できること
*基礎練習 *合奏の経験 *曲を仕上げる *即興演奏 *作曲

*その他、自分なりに笛の演奏ができるが、もっと上手になりたい方、
また、バンドの中でどのように演奏するか等など。

  • 指づかい、楽譜の読み方など
  • 総合的にレッスンいたします。
  • 簡単なメロディーが演奏できるようになるまで
  • やさしく、丁寧に指導します。

*基礎練習

rama0

自分が思い描く音色に近づく / 音を安定させる / スムーズな運指のための練習方法

*合奏の経験

合奏した り、伴奏つきで演奏したりすることの経験とは
音楽を演奏する歓びの新しい次元の発見で す。まさに、音楽は人と人をつなぐ世界の共通言語です。

rama1

 

篠笛二重奏のレッスン風景

 lesson1

 

シンセサイザーをバックに篠笛の演奏

lesson2

 

ネイティブアメリカンフルートのレッスン

nafl1   nafl2


*曲を仕上げる

演奏してみたい憧れの曲を練習し、仕上げる。

*即興演奏

即興、、、と聞くと、


何か難しいことのように感じる方もいらっしゃるでしょ う….?


YOKOのレッスンでは、4~5つくらい音を出せるようになったら、


もう即興演奏を始めます。即興のための、ちょっとした約束とコツをつかむと、


それは決して難しいことではありません。

*作曲

即興演奏ができるようになると、その流れの中で自然に、

曲作りもできるようになってきます。


ご自身の、オリジナル曲を演奏する歓びは、また素晴しい ものです。

*その他、自分なりに笛の演奏ができるが、もっと上手に なりたい方

初心者の方
  フルート(笛)という楽器は、息づかいや運指などに慣れ、演奏することに馴染むまで少々時間がかかりますが、あせらず練習を続けると、 やがて誰でも吹けるようになります。三〜四週間に一度くらいの間隔でレッスンを受講し、自宅などで、毎日15分 〜 20分の練習時間を設けることで、個人差はありますが、3ヶ月位でシンプルな曲が吹けるようになります。

中級者、上級者の方
 自分なりに笛の演奏ができるが、もっと上手になりたい方や、好みの曲を演奏できるようになりたい方、フィーリングや感情をともなったメリハリの 効いた演奏ができるようになりたい方などにも対応します。

レッスンの流れ
毎回のレッスンは、最初にお茶をご一緒しながら、受講される方の最近の出来事や笛に関する質問やお話で始まり、その日のレッスンの流れと内容を見つけていきます。一回のレッスン時間は90分となります。

レッスン料金(初心者、上級者とも)
  一回:90分/7,000円
     (出張レッスンも承ります。出張旅費等、詳しくはお問い合わせ下さい。)

スカイプレッスン
一回:90分/9,000円

レッスン 予約方法
まず、ご希望の日程と時間帯を伺い、レッスン日時を予約いただく流れです。お申し込みは、メールまたはお電話にて随時受付ています。

レッスン会場:長崎県 西海市 大瀬戸町 瀬戸 東濱郷 1982-5


お問い合わせ/お申し込み
電話:090-8473-5554(ヨーコ)
Mail: yoko@devayoko.com


個人レッスン お申し込み/お問い合わせ

Facebook にシェア

2018-08-01 | Posted in ミュージックレッスンNo Comments » 
Comment





Comment